2009年12月02日

乾し椎茸 是非

乾し椎茸 是非

商品カタログのパンフレット印刷のご依頼を頂き納品完了。

A3パンフレット、A4カタログ×4種 で1セット
1000セットのご注文でした。

最近、印刷のお仕事ちょっと増えてますv^^。


寒くなって、鍋物をする機会が増えてると思いますが、
ほとんどの方は生椎茸ですよね!?

椎茸は乾燥椎茸の方が味・香りとも良く、栄養素も増えますよ。
野菜売り場の「生椎茸」ではなく、
「乾物コーナー」(海苔や昆布を売っているコーナー)にあります。
生椎茸は乾燥すると、約十分の一の重さになります。ほとんどが水分ってことですね。

乾燥椎茸は割高感があると思いますが、枚数を数えてみてください。
生椎茸より手間がかかっていて、栄養も豊富なのに割安・お得ですよ!
乾し椎茸 是非

調理法が分からないって方・・・

乾し椎茸 是非
○まず、汚れを取る感じで水道水でジャバジャバって、洗います。
○2~3回ザクッと洗ったら、ひたひた漬かる程度の水に付けて約1時間
 時間がある場合はもっと長いほうがいいです。
○急いでいる時は、砂糖を一つまみ入れて、電子レンジで加熱してください。
 枚数、水の量で、砂糖の量、加熱時間が変わります。
○この段階で出たエキスは「だし汁」として、味噌汁や煮物に使ってください。
○鍋物などに使う場合、少し搾っておくといいかもしれません。
○生椎茸と違い、足の部分は硬いので切り捨てた方が良いかもしれません。(お好みで!)
 これから先は生椎茸と同じ要領で調理してもらえればいいです。

保存も出来る乾し椎茸、みなさんも是非!!


昔、椎茸見分けたり、売ったりしてました(~_~;)



宮崎の看板、印刷 虹彩堂
http://www.kousaido.jp/


同じカテゴリー(印刷)の記事画像
今年こそ・・・
そんな時間を、、
やっと我が家も!
どこだ!?
パンフレット
西都市のメガネ店
同じカテゴリー(印刷)の記事
 今年こそ・・・ (2011-07-16 14:49)
 そんな時間を、、 (2011-06-25 18:22)
 やっと我が家も! (2010-09-29 16:24)
 どこだ!? (2010-03-01 16:16)
 パンフレット (2010-02-18 17:17)
 西都市のメガネ店 (2009-12-03 12:40)

Posted by 虹彩堂 at 18:30│Comments(0)印刷
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乾し椎茸 是非
    コメント(0)