2008年10月13日

趣の和船

川遊びがしたい!」と子供に誘われ、
そんだらば・・・と、気になっていた、初めての川原へ。

最初は釣れもしない釣りや、石投げしてたむしゅこ達も
飽きてきた様子。。。

やっぱり、放っておかなかった
係留してある  を見つけ、早速乗船ガーン

「おいおい、そりゃダメやろ!」と思いつつも、
「興味あるわな~」と黙認

しばらくすると、老紳士が堤防から現れ、おいらの方へ・・
「おたくの子供さん!?」

はい」(怒られる!?

「橋を通ってたら、子供が自分の船で遊んでるので心配で見に来ました!」

勝手にスミマセンm(__)m」と丁重に謝ると、、

「親御さんが見てらっしゃるならいいんですよ!」

「すぐ止めさせますんでー」

「いえいえ、いいですよー!遊んでください!」
と暖かいお言葉。。。の後、帰っていかれました。



子供たちを止めさせようと近寄ると、なんとも趣のある船である事に気が付きました。

趣の和船

趣の和船

おいらの小さい頃、近所の大工?のおじちゃんが作っていたのを覚えてますが、
最近、こんな純和船少なくなったのではないでしょうか。

材料の調達とコストの問題、何より職人さんが居なくなったのでしょう。

古き良き物、大切にしていきたいですね!


宮崎の看板、印刷 虹彩堂
http://www.kousaido.jp/


タグ :人々

同じカテゴリー(何それ!)の記事画像
リアバンパー交換
ポータブル電源
台所 水栓交換
スーパーカー
チョス、、、ちょす?
洗濯機をお洗濯
同じカテゴリー(何それ!)の記事
 リアバンパー交換 (2023-03-18 15:15)
 ポータブル電源 (2022-05-29 17:17)
 台所 水栓交換 (2022-02-10 10:11)
 スーパーカー (2021-12-10 12:12)
 チョス、、、ちょす? (2021-06-21 17:17)
 異例の梅雨入り (2021-05-11 18:50)

Posted by 虹彩堂 at 18:02│Comments(3)何それ!
この記事へのコメント
ここでもまた、なんだか、あったかい、ほのぼのしたお話・・・
心和みます。
時には、パパ業もですよね!
いい感じ ♪
Posted by pasokonkon at 2008年10月13日 18:48
★pasokonkonさん
このやさしい紳士、パソコンこんさんのお近くの方ですよ!きっと、
遊びに行った川原というのは、、、その辺りです^^
Posted by 虹彩堂虹彩堂 at 2008年10月14日 12:06
池波正太郎さんの世界が展開されそうですね。
剣客商売みたいだなー。
Posted by ゴン at 2008年10月15日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
趣の和船
    コメント(3)