2020年07月23日

洗濯機をお洗濯

ステイホーム

洗濯槽洗剤を入れて処置しても、においが気になる!
と嫁からの申告に、、、
ならば、分解そうじしてみっか!と

洗濯機をお洗濯
この洗濯機を分解洗浄することに

洗濯機をお洗濯
コンセントぬいて

洗濯機をお洗濯
ここと!

洗濯機をお洗濯
ここと!!

洗濯機をお洗濯
ここと!!!

洗濯機をお洗濯
ここと!!!!
ねじを外して

洗濯機をお洗濯
ぱかっと空けると、

洗濯機をお洗濯
またねじが
ここと!

洗濯機をお洗濯
ねじ2本外し

洗濯機をお洗濯
操作パネルの配線の余裕を持たせるために
背面のパネルを外し

洗濯機をお洗濯
固定してある結束バンドを切って、配線をフリーに!

洗濯機をお洗濯
そうすると、こんな風に操作パネルを持ち上げても
配線が切れる事がない

洗濯機をお洗濯
回転翼のビス1本を外し、
テープを貼って持ち上げ取り出す

洗濯機をお洗濯
回転槽を外す。
これ、結構大変
38mm39mm?大きなナットで固着しており一苦労

洗濯機をお洗濯
回転槽を外すとこんな感じ
汚れてる おえー

洗濯機をお洗濯
おえ~ おえ~

洗濯機をお洗濯
洗剤とたわしでゴシゴシ
ウォッシュ!ウォッシュ!!
いつも水に浸っているからなのか、
結構簡単に汚れが取れる。

洗濯機をお洗濯
流水ですすいで完了!
ピカピカ

洗濯機をお洗濯
ここからは屋外で高圧洗浄
まずは内蓋 表
細かな部分に洗剤カスやほこりが溜まってる

洗濯機をお洗濯
内蓋 表 After


洗濯機をお洗濯
内蓋 裏面
細かな凹凸部にカビのような?汚れが

洗濯機をお洗濯
内蓋 裏 After

洗濯機をお洗濯
回転部の裏面
こんなデコボコ構造だとこんな風になるわな~

洗濯機をお洗濯
回転翼 裏 After

洗濯機をお洗濯
回転翼 表 After


洗濯機をお洗濯
洗濯機をお洗濯
回転層の外側

洗濯機をお洗濯
回転層の外側 Aftre

洗濯機をお洗濯
回転層の内側

洗濯機をお洗濯
プラスチックの部品を外すとこんな感じ

洗濯機をお洗濯

洗濯機をお洗濯
その外したプラスチックパーツの裏側がこんな感じ
こいつが一番汚れが溜まってる
洗濯機をお洗濯
集めるとこんなに!
これの二倍!!
糸くず、ほこり、洗剤カス などなど なのか??
どろっと、ぬるっと、していて
おえ
こいつが匂いの一番の原因かも、、、

洗濯機をお洗濯
プラスチックパーツ 裏 After

洗濯機をお洗濯
プラスチックパーツ 表 After

洗濯機をお洗濯
回転層の下部
ギザギザ、デコボコ 堀深っ
その間にこの汚れ
なんでこの構造なのか?!パート2

洗濯機をお洗濯
高圧洗浄機にて
びしゃーーー
びしゃーーー
このデコボコに高圧洗浄当てると
同じ勢いで自分に返ってくる
頭からシャツ、つま先まで びっちゃびちゃ

この暑い時期だから楽しいけど
寒い時期に出来ることではないな

洗剤もたわしも使わず、ひたすら びしゃ~~
う~ん、ピカピカ
時間はかかるけど、みるみる汚れが取れるので、
何か楽しい

約3時間の作業

結論
この構造だと洗濯槽洗剤とかでは無理!
ちょっとやそっとのケミカルや泡でも無理!!

感覚としては、一年に一度はこの作業が必要かな~

う~ん
一年後、、、、あるか?_?



同じカテゴリー(何それ!)の記事画像
リアバンパー交換
ポータブル電源
台所 水栓交換
スーパーカー
チョス、、、ちょす?
規格定規
同じカテゴリー(何それ!)の記事
 リアバンパー交換 (2023-03-18 15:15)
 ポータブル電源 (2022-05-29 17:17)
 台所 水栓交換 (2022-02-10 10:11)
 スーパーカー (2021-12-10 12:12)
 チョス、、、ちょす? (2021-06-21 17:17)
 異例の梅雨入り (2021-05-11 18:50)

Posted by 虹彩堂 at 15:15│Comments(0)何それ!日々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洗濯機をお洗濯
    コメント(0)