2009年04月29日

こんな車・・・に火がついた。

中古車をオークションで買った。

車の取り引きはコレが始めて。
そしてこれまでの最高額の商品取り引きにチャレンジ。

これまでオークション取り引きは11万円が最高の商品でしたのでその数倍の金額。
中古で状態も様々、基本的に先払い。
いささかの不安もありましたが、今まで取り引きで失敗したことやトラブルはなかったので
多少、自信もあった。

相手先は「関西」 先日、車運送業者が自宅まで届けてくれました。無事納車。
商品が届いた!一安心です。

外観は想定内(*^_^*)。
しかし、内装が想定を大きく外れてました(ーー;)。
「汚れ」「臭い」が強烈!!あ然。

失敗した~~~

安価でしたが、情報が少なく、細々と確認せずに落札したのだ。
「汚れ」「臭い」その原因は「タバコ」。

前の所有者は、、想像するに一日に数箱を吸う超ヘビースモーカーで車の利用時間が長い方。
その方の体が心配。

室内全体、ありとあらゆるところにヤニがべっとり。
室内で薫煙し続けたのか~というほどのすごい状況。



そこでオイラに火がついた!
このままじゃ許せん。やったろやないか~~。

って、殴りこみや嫌がらせではない(*^_^*)。

「キレイにしてやる!!!」す。

で、これが納車時の状態。

こんな車・・・に火がついた。
運転席上の天井部分 ヤニで汚れてる様子 分かります?

こんな車・・・に火がついた。
後部座席 天井

こんな車・・・に火がついた。
後部座席

こんな車・・・に火がついた。
後部窓枠 洗浄液をかけると、こんな汁が・・
ワンボックスタイプの車で運転席からかなりの距離があるのに・・・・デス。

こんな車・・・に火がついた。
運転席と助手席の肘掛 なんでこーなるの~??


これらをこれからピッカピッカにしていきます。

まずは室内側面を拭き上げ!。
写真取り忘れてますm(__)m
ボディより汚れていて、複雑な形状。
拭いても拭いてもタオルに汚れが・・・(*_*;

こんな車・・・に火がついた。
前座席天井部分
スエード状のため、タオルで拭くことも出来ず、洗浄液をかけても広がるだけと考え、
パーツを全て外してジャブジャブ洗うことにしました。

こんな車・・・に火がついた。
これが外した状態。パーツがついていた部分との「色の違い」わかります?

こんな車・・・に火がついた。
洗って、天気も良かったし、薄いので半日でほぼ乾燥。
取り付け完了。
ひゃ~~ 色が蘇ってます。
思い切って やった甲斐がありました。


こんな車・・・に火がついた。
次に後部エアコン  これまた 完全に分解して・・・ 
右側の「運転席天井」「後部座席天井」の色の違い わかります??
劇的びふぉーあふた~~


こんな車・・・に火がついた。
ファンの部分

こんな車・・・に火がついた。
洗剤とたわしで隅々までゴシゴシ

こんな車・・・に火がついた。
噴出し口などの外装も複雑な形状で入り組んでいますが
バラして、水とたわしでゴシゴシすると、効率も良く、汚れも良く落ちます。
プラスチック部分はこれでピカピカv^^。

こんな車・・・に火がついた。
後部エアコン バラした状態
ホコリとタバコのヤニ、臭い 満タン

こんな車・・・に火がついた。
こんなの使って・・・しゅ~~~~。

こんな車・・・に火がついた。
こんな汁が。。

こんな車・・・に火がついた。
色は取れませんでしたが、ホコリやヤニはすっきり取れました。

あとはコレを乾燥後、元通りに組み付け

心配した動作確認もOK! ぶじ動き、良く冷えました。
臭いもなくなったデス。

本日はここまで。。。

また「セレナぴかぴか大作戦」報告します~。

最終目標は「シートの丸洗い」
とぉーv





同じカテゴリー(セレナぴかぴか作戦)の記事画像
またヘッドライトが、、
4本とも
ハンドルが・・・。
こんな車・・・に火がついた9
こんな車・・・に火がついた8
こんな車・・・に火がついた7
同じカテゴリー(セレナぴかぴか作戦)の記事
 またヘッドライトが、、 (2010-07-04 12:12)
 4本とも (2009-09-16 12:55)
 ハンドルが・・・。 (2009-07-28 11:55)
 こんな車・・・に火がついた9 (2009-06-21 16:00)
 こんな車・・・に火がついた8 (2009-05-26 09:59)
 こんな車・・・に火がついた7 (2009-05-17 19:30)

この記事へのコメント
私もオークションで中古のPCなんか買ったことありますが
相手の出す情報をどこまで確認できるかが大事なんですよね。
それにしても、タバコのヤニすごいですね@@
ビフォーアフターは圧巻です。もうプロの領域かと。
本腰入れてカーウォッシュ業もやられてみては?笑
Posted by アドバイザー藤井アドバイザー藤井 at 2009年04月30日 16:52
★アドバイザー藤井さん
オークション・・・僕もいろんなもの買いました。
相手の性格!?で同じ商品でも表現が大きく違いますから、、、見極めが難しいですよね。
今回の取り引きも良い教訓となりました。

自分の車ですし、最初がコレ!ですから、思い切った事が出来ます^^。
他人様の大事なお車を預かるなんて・・・。
アドバイザー藤井様、僕に預けられます?
どうなるか分かりませんよ~^^。
Posted by 虹彩堂虹彩堂 at 2009年04月30日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな車・・・に火がついた。
    コメント(2)