2014年12月08日

詐欺??

本日、16時頃
会社の電話が鳴る
見ると「非通知」

??

はいモシモシ

「こちら九州電力です」
「検針機器の点検をしますので、事前にお知らせの電話をしました」
(多分こんなことを言った)

はい

「来週、伺いますので、九電の検針係が届けている【電気使用量のお知らせ】の用紙を見てください」

はい、探しますのでちょっと待ってください。

はい、ありました!

「左上の【契約種別】をおっしゃってください」

季時別電灯 となってます。

「その下に【定格】というのがありませんか?」

ありません。どこに書いてあるんですか?

「もう一枚用紙がありませんか?」

太陽光っていうのはありますが、

ぷー、ぷー、ぷー
切れた。

何かの手違いで切れたんで、すぐにかかってくるだろうと、用紙を手にしばらく待つが再び電話が鳴ることはなかった。



????
おかしい
事務所の電話番号では電気の契約はしていない。
なので、事務所の電話に九州電力から電話がくることはないはず、、、。

もしかして詐欺?

こんな感じで電話して、ターゲットになりそうな高齢者等を探しているのでは??


とこの記事を書いている最中にまた事務所の電話に「非通知」で電話が鳴り
「はい、モシモシ」と出ると「すぐに切れた」


怪しい

どうしてくれよう

皆さん気をつけて。


追記です。
九州電力のコールセンター 0120-986-704 に電話してみました。
女性の方が出られ

「コレコレこういう経緯で電話があり、切れたんです」
と説明すると、

確かにおかしいですね!と言われ
このコールセンターにも何件か同様の報告が入っている。
が、現時点で具体的な被害報告は入っていない。

鹿児島の鹿屋市では九州電力を名乗る被害が報告されていて警察が動いている。
とのこと。

なるほど、
怪しい、と感じたので報告です。
もし、同様の問題で被害が出ているなら何らかのアナウンスの必要があるのでは、、!?
と伝えると、確かに承った!報告を上げておきます。
と名前を言われ受理された。

もし、これが本当に詐欺のための電話なら、、、
被害者が出ないことを祈ります。

向こうから電話がかかってきて、いろいろ聞かれたあと
念の為、とか言って「住所と名前」を聞かれたら、、、、
間違いなく詐欺。。。だな。





同じカテゴリー(何それ!)の記事画像
リアバンパー交換
ポータブル電源
台所 水栓交換
スーパーカー
チョス、、、ちょす?
洗濯機をお洗濯
同じカテゴリー(何それ!)の記事
 リアバンパー交換 (2023-03-18 15:15)
 ポータブル電源 (2022-05-29 17:17)
 台所 水栓交換 (2022-02-10 10:11)
 スーパーカー (2021-12-10 12:12)
 チョス、、、ちょす? (2021-06-21 17:17)
 異例の梅雨入り (2021-05-11 18:50)

Posted by 虹彩堂 at 17:50│Comments(0)何それ!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
詐欺??
    コメント(0)