2016年07月02日

バキッ お~ 何で?

バキッ お~ 何で?
バキッツ!
お~ びっくしりた~

車のドアノブが取れた
運転席側の後ろのドアノブ

バキッ お~ 何で?
折れてる感じ

三十数年車に乗ってるが、こんなの初めて

聞いたこともない
何でよ~

バキッ お~ 何で?

バキッ お~ 何で?
こんな感じでポッコリ


ヤホー で調べると
同様の破損で交換している記事発見

自分で替えられるのね!
Do It Your Self やっちゃいましょ

大きな解体業者、中古パーツ店 2店に電話するが
在庫なし
車検証を見てトヨタ部品共販へ電話
土曜日でも営業中
個人でも販売してくれるそう

「あるよ!」
という事で、往路約20分
部品出庫、支払い 約20分
帰路約20分


バキッ お~ 何で?
上が破損したもの
下が入手した新品
1530円 税込1652円

右側が折れているのと、左の黒いキャップ?が無いのが分かる。

左右のドア共通だそうだ

バキッ お~ 何で?
この黒いキャップ、どこにいったんやろ?

バキッ お~ 何で?
まずはドアを室内から開け
この黒いキャップを外す

バキッ お~ 何で?
変わった形してるけど、手で難なく外せる。

バキッ お~ 何で?
奥の方にねじが見える
+でも六角でもない 変わった形してる
これは「花形六角」

バキッ お~ 何で?

手持ちあり こんなの。

バキッ お~ 何で?
ねじを左方向へぐるぐる回し緩め
外側のこのパーツを外す。
ちょっと取れにくいけど、ねじが完全に外れていれば、引っ張って外す。
ねじはいくら回しても取れない「落下防止機能」になってるので安心

バキッ お~ 何で?
取り付け前に まず、こんなの準備
これは梱包用のバンドを5mm幅程度に縦に裂き
25cm~30cmを結んだ物

強くて伸びず、あとで切断できるものならOK

バキッ お~ 何で?
斜め後ろに差込む
この時点ではまだ奥まで後ろにずらさない

バキッ お~ 何で?
さっきの輪にしたベルトをこの位置の奥にある部品に
下から差して引っ掛ける

バキッ お~ 何で?
このベルトを グーって引っ張り
ノブのカギ部がそれに引っかかるよう押入れる
奥に入れて、後ろにずらすと掛かる

バキッ お~ 何で?
こんな感じでセット
バンドは取り敢えずこのまま

バキッ お~ 何で?
外した固定用の部品を取りつけ
ねじ 回し、回し
この時点でドアを閉めて開閉の確認

バキッ お~ 何で?
無事外側のドアノブで開閉が確認できたら
輪っかの片方を切って 引き抜き 完成

でけたOK

バキッ お~ 何で?
交換取り付け完了チョキ

壊れる前とな~んも変わらん
時間とお金の無駄だ
トヨタさん、こんなとこ壊れる材質じゃー困るよ

バキッ お~ 何で?
今回使った物
○車検証
○花形レンチ
○カッター
○ベルト
○お金1652円

調べるのと、調達に約3時間
交換作業 約20分 写真撮りながら

くるまやさんに頼んだらおいくらするんだろう。




バキッ お~ 何で?
壊れて捨てるしかないノブ
をこうやって余計なとこカットして

バキッ お~ 何で?
最近作った倉庫のドアの取っ手に!

ゴミにはならず、思い出の跡
貧乏で症








http://www.kousaido.jp/
宮崎市の看板、横断幕 虹彩堂


同じカテゴリー(日々)の記事画像
オルタネーター交換(/ω\)
ラジエーター交換(/ω\)
4月22日の記事
リアバンパー交換
ポータブル電源
台所 水栓交換
同じカテゴリー(日々)の記事
 まだ続くのか、、、、この連鎖 (2023-08-09 11:00)
 オルタネーター交換(/ω\) (2023-07-29 13:00)
 ラジエーター交換(/ω\) (2023-07-15 17:16)
 4月22日の記事 (2023-04-15 17:30)
 リアバンパー交換 (2023-03-18 15:15)
 ポータブル電源 (2022-05-29 17:17)

Posted by 虹彩堂 at 13:13│Comments(0)日々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バキッ お~ 何で?
    コメント(0)